観たものを思いつきでログする場所

備忘録 個人的なメモ

ニューヨーク公共図書館 エクス・リブリス

最初は岩波ホールで土曜の朝に売切れで観れなかったところからはじまった。その次の週末もだめで、予約はできないし、そのまま上映が終わり、諦めていたところに、京都旅行時に単館上映でやっていることがわかったが、そこも予約は取れない仕組みで結局スケジュールも余裕がなくて諦めた。7月半ばに恵比寿で始まったのに気づいた時は、予約できる!やったと思ったけれど、週末観劇を入れすぎていて、そうこうしているうちに終わってしまった。今日は、別の予定があったがそちらをキャンセルし、渋谷のアップリンクで観てきた。念願。

とはいえ、やはり寝てしまった。結構飛び飛びになってしまったが、映画の魅力どうこうよりも、図書館の仕事が素敵だなと。公共の利益のために何ができるかという目線で様々な活動をしているのはすごく新鮮だった。

もう一度家で観たい。小さい映画館とはいえ、また満席。こんなにみんな観るならもうちょっとやってくれるところがあってもいいのに。