観たものを思いつきでログする場所

備忘録 個人的なメモ

斬られの仙太

急に観ることに決めました。観ることを決めた思考回路はこのような流れ。

4月大歌舞伎3部の桜姫東文章を観る前にあらすじを読んでいたら、=>間抜けな私は、あれ、この話知っている、なんだっけ? =>2019年に吉祥寺シアターで上演された阿佐ヶ谷スパイダースの『桜姫~燃焦旋律隊殺於焼跡~』を観たことを思い出した。(題名でも点と点がつなげられないっていう)

当時歌舞伎オリジナルを時代設定変えて上演してたこともよく覚えてない程度の私がなぜ吉祥寺まで(家から遠い)わざわざ行ったかの理由も忘れてしまっていたのですが、

2019年舞台の出演者をみて、あぁ、“ほねじゅう“(骨と十字架)!と心の中で膝を叩きました。

当時『骨と十字架』の感動から、すごく気になった伊達暁さんの舞台を探して行ったのだと思い出し、そこで、伊達さんの権助の色っぽさと桜姫役の藤間爽子さん柔らかな所作に釘付けになったことを思い出しました。なんて熱しやすく、忘れっぽい私。

伊達さんの直近を探したところ、今まさに演っているこの舞台があり、もうすぐ(4月25日)終演なのに、良席がすぐ買える、その日に急に有休取れるっていうラッキーな状況が重なり、早速観に行きました。

4時間20分(2回休憩あり)と全体に暗いライトは眠気を誘うかなとも思いましたが、反してずーっと集中できました。

もともと新国立のPitの雰囲気、あそこならではの舞台装置も好きです。殺陣に躍動感があってかっこよかったし、目を離す暇がなかったです。

仙太の後半のセリフには、今の私たちの状況にも通じるところが多々見受けられて、自分の気持ちを最初の仙太側になのか、最後の老成した仙太側なのか、、、圧倒的に後者ですかね、モヤっ。