観たものを思いつきでログする場所

備忘録 個人的なメモ

風をつかまえた少年

8月25日 The Boy Who Harnessed The Wind  (ヒューマントラストシネマ有楽町)

 

飢餓状態についての部分は、実際に一番ひどい時期の事実と比べたら軽めに描いているはずだと思う。それを軽んじているわけでなく、ストーリーのフォーカスはひかえめにでも諦めずに希望を持ち続け、勉強をして行く少年に合わせてあって、辛い部分はあってもさほど心を乱されずに希望を持ちながら観れた。

学校についている小さな図書室で学んだことで家族や村の人を救うことになるというストーリーは、事実であるがゆえに力強くて、すがすがしい。何千人も無くなった飢餓を救うための状況とは違うけれど、ニューヨーク公共図書館とパッドマンにあったテーマにもつながる。