観たものを思いつきでログする場所

備忘録 個人的なメモ

王様と私

シアターオーブ  7月21日  ケリーオハラ、渡辺謙

とにかく素敵。最初の港のシーンで舞台いっぱいの大きな船のセットには、思わずおぉ〜と声が出てしまった。ケリーオハラさんの歌が生で何曲も聞ける機会はぜいたくこの上なし。謙さんの配役はぴったり。前にインタビューで、英語のセリフ、歌がどうやってもうまくできなくて、もう逃げ出したくなるくらいになったと言っていたのを聞いたけど、そもそも外人役で西欧文化に慣れてない役だし、きっと途中で自分なりにわりきったのだなぁと思った。微妙に右にでてくる字幕よりも、謙さんの言っているセリフが足りないときが何箇所があったけど、全く大意に影響なし!観たあと、Shall we dance?が頭からはなれません。カーテンコールのお姿もとてもかっこよかった。

全く関係ないしアナの歌でも王様の歌でもないが、今回の映画での二度目のおぉ〜ポイントはずっと気になっていて、曲名がわからなかった昔の映画の曲がこのミュージカルの曲なんだということが判明したこと。

“I have dreamed” was the song that was used in the background when The president (Michael Douglas) escoted Sydney Ellen Wade (Annet Bening) to the first date. The first date happend to be the presidential reception held for French President and his wife in the movie called The American President (year1995) 

マイケルダグラスが珍しく、ナイスガイを演じているハッピーなラブストーリー。昔、セリフを覚えるほどにVHSをリピートした。