観たものを思いつきでログする場所

備忘録 個人的なメモ

メイヤ (Meja)

7月21日 夕方 ビルボード東京

友だちと現地集合し、10年ぶりの来日のMejaのライブへ。

懐かしい初期のアルバム二枚と直前に買った一枚を一応予習したけれど、聞き慣れた歌ばかりスキップしながらの復習だったのでわからない曲一個あり。相変わらずかわいくて、いい感じに気が抜けたかんじ。一緒に来ているピアノ、ギター、コーラスの人も友達っぽくてリラックスしたかんじがよかった。2曲くらいビオラを引いたらそれ以外の曲中Mejaの後ろのステージ上でずっとのんびり座って携帯カメラマンと化していた女性も超リラックスモード。

曲間の話は少なめだったけれど、Lullaby Songの前に話していた、病気で亡くなった(交流のあった)日本人のファンの女の子に曲を捧げたという話をしたときは正直うるっとした。一緒にいた友は気づかれなかったけど。 今まで聞いていたけど、そんなバックストーリーがあるなんて全然知らなかった。終わった後に客席から話しかけた方が数人いてその人達と挨拶していたら、Mejaが泣いていたのが私の位置から見えたので、そのコのご家族の方だろうかと勝手に想像していた。

12曲目はいつも自分を振り回すような良くない男ばかり好きになる友達のことを書いた曲なの、この曲大好きで、良く歌うんだけど、実はレコーディングは一度もしたことない。という前振りで歌い始めた I’d run away でもこの曲、聞いたことあって、サビは一緒に歌えた。 不思議だったので家に帰って何か音源持っているのか調べたけど、何も持ってなくて、なんで聞いたことあるのか、全くもって不明。 昔ライブアルバムとかビデオとかでも持っていたのだろうか。。

とにかく大満足。

1. Flower Girl

2. Beautiful Girl

3. My Best Friend

4. わからなかった。

5. Light in my soul

6. Intimacy

7. Roses in December

8. Welcome to the Fanclub of Love

9. Rainbow

10. Lullaby Song

11. Lay me down

12. I’d run away

13. All ‘Bout the Money

14. How Crazy Are You?