観たものを思いつきでログする場所

備忘録 個人的なメモ

メスキータ展

8月18日  東京駅ステーションギャラリー

ぶらぶら美術・博物館で観てチェックしていたもの。最終日に朝一で行ったところ、ちょっと入場行列が出来ていた。

ほとんど個人コレクター(夫婦?)から借りたものということだったが、数がものすごいこと。展示もおしゃれだった。とにかくカッコいい。

日本で特に文献もないし、日本語どころか英語でもネットでもwikiくらいしかあまり調べる材料がでてこないので、(少なくとも簡単には)絶対に画集を買ってこようと思っていた。重くて大きかったけど、装丁もオシャレ。

もともと美大はだめで、実務的なデザイン学校に行き、建築の仕事をして、そのああと学校の先生になり、作品の発表も遅め、遅咲きでかつ、75歳で強制収容所で殺されてしまうなんて悲しすぎる。エッシャーたちが作品群を救わなかったらどうなっていたのか。このあたりはもっと当時の情報を調べて、映画とかになってくれるといいと思う。