観たものを思いつきでログする場所

備忘録 個人的なメモ

オリエント急行殺人事件 (Agatha Christie)

8月16日  サンシャイン劇場   河原雅彦演出

小西遼生室龍太春風ひとみ伊藤純奈宍戸美和公、松村武、伊藤梨沙子、田鍋謙一郎、マルシア、田口トモロオ

アガサクリスティはもともとミスマープルからはじまりほぼ全て読破しているし、好きな題材は何度も繰り返し読んだ。これは一番ではないが好きな方。David Suchet のドラマは本にぴったりで好き。

ポアロはどういう場面でも殺人を肯定はしない。唯一の例外(カーテン入れれば、唯二)のもの。

そこで十二人の陪審員制度のことについての関連性もキー。舞台なので、出演者を少なくしているし、人数の伏線は関係なかった。

殺人計画のプラン者などのことも映画をモデルにしているのだろうか。私はミスデブナムのきつめなかんじとポアロのやりとりが好きな場面でもあったので少し残念。

スマートなポアロだったが、とても良かった。セリフが多いのに大変だろうなと思った。公爵夫人役の方がの声の入り方がすごく素敵だった。ベランダー好きなので、トモロオさんを生で観れたのはうれしかった。

前から10か11列目だったと思が、音響がすごくて所々耳が痛かった。前方のひとたちが何人か耳を抑えている人がいた。