観たものを思いつきでログする場所

備忘録 個人的なメモ

エイフマン・バレエ (ロダン)

東京文化会館 7月18日木曜日19時開演

職場からバタバタと移動、19時3分に席に滑り込んだのは私です。まだ会場は暗くなる前だった。

バレエを生舞台で観るのは初めてだし、エイフマンバレエを映像で観たこともない。ただ、なんとなく毎年Eテレで放送されるローザンヌバレエコンクールを観るのが好きで、毎年録画していたくらい。その際、コンテンポラリーの方に大抵惹かれます。最近 WOWOWで観たパリ・オペラ座バレエ団の 4つの小品には釘付けで目が離せなかった。知識とかない分、ダンサーの自由自在な動き、しなやかで力強い筋肉を観るのが好きなのかもしれない。そんなんで、エイフマンバレエ、大丈夫かしら?とは自分でも思ったが心配は杞憂に。“ロダンがずっと苦悩している”くらいの筋しか読めなかったが、ダンサーたちのしなやかな動きを観ているだけで、時間はたちまち過ぎた。エイフマンさんが観客席で観てたのに気づいた。奥様らしき女性と。幕引いて、ダンサーだけの挨拶がおわっったあとに、客席から移動された、エイフマンさんが舞台に上がってらっしゃいました。パチパチ。初めてのバレエ生鑑賞のチョイスとしては満足。 でも次どんな題目のバレエに挑戦すればいいのかヒントはまだ。。